森のリゾートvs海リゾート どちらが人気?静岡市結婚式場

森のリゾートvs海リゾート どちらが人気?静岡市結婚式場

静岡県は海に面していますが豊かな自然に囲まれリゾートウエディングが手軽にできる場所でもあります。リゾートウエディングと言えば、「森派」と「海派」の意見が多いのですがどちらが人気なのかまとめてみました

この記事を書いたスタッフ

MIHO ITO
MIHO ITO

JEWELRY MAGAZINE所属。得意なものはジュエリーと食。ジュエリーはデザイン製作・宝石の仕入れも担当しプロから見た選ぶポイントをご紹介。本当に良いものを選ぶには教科書にも載っていないことが重要だったりします。心から満足できる事を追求し、情報をお届けします。

「MIHO ITO」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです。

目次

森のリゾートの特徴と人気の理由

自然との一体感

緑に囲まれた静けさや、四季折々の風景が楽しめる。非日常を味わい特別な空間に感じられる。

リラックス効果

鳥の声や木々の香りなど、癒しの環境が整っており、日常の喧騒から離れたい人に人気。

アクティビティ

トレッキングやキャンプなど森で楽しめる遊びはたくさんあります。結婚式の演出に用いることでゲストと同じ体験ができ思い出を作りやすくなります。

気候

夏場でも比較的涼しい緑地。季節問わず楽しむことができます。

海リゾートの特徴と人気の理由

海の景色

美しいサンセット、晴天と青い海…インスタ映えするスポットが何より人気。

リゾート感

ビーチリゾートならではの潮風と開放的な空間。海外リゾートを国内で味わえます。

人気の傾向

森のリゾートは癒しやリラックスを求める人に、自然な中で静寂を楽しみたい方に人気があります。またガーデンを使ってアクティビティに楽しみたい方にぴったり。小さなお子さんやペットがいても、安心して楽しむことができるのではないでしょうか。

海のリゾートは開放的で夏のバケーションシーズンに人気があります。アクティブにリゾートを満喫したい方、サーフィンが好きな方に人気があります。

森の結婚式、デメリットは?

リゾートの結婚式はとても素敵ですが様々なことを考慮するとデメリットもたくさんあります。親族・ゲストに考慮した選び方がおすすめです。

1. 天候の影響

自然環境での結婚式は天候に大きく左右されます。雨が降ると屋外の式場や移動が難しくなるため、雨天対策が必要です。また冬の寒さや夏の虫、秋の紅葉シーズンは美しいですが、花粉症の季節など自然環境の変化に対応する必要があります。

2. アクセスの問題

森の中や山奥のリゾートは、都市部から遠いことが多く、ゲストがアクセスしづらいことがあります。遠方からの移動手段や宿泊施設の手配が必要になることも。自然環境は階段や坂道が多く、移動が大変なこともあります。ゲストの年齢層によっては、移動の手配やバリアフリー対策が重要です。

3. 設備の限界

山や森の中の結婚式場では、電気や水道、トイレなどの設備が都市部の会場ほど整っていないことがあり、不便を感じる場合があります。電波が届きにくい場所もあるため、電話やインターネットの接続が不安定になることがあります。ゲストとの連絡やライブ配信などに支障が出ることも。

4. コストの問題

天候や自然条件に対応するためのテント、暖房器具、照明などの追加設備が必要になり、それがコストに反映されることがあります。交通の便が悪い場合、ゲストの送迎バスの手配や宿泊費の負担が必要になり、追加の費用がかかることがあります。

5. 自然による制約

森の中では、虫が多く出ることがあり、特に夏場には蚊や蜂などが問題になることがあります。対策が必要です。夜の時間帯は静寂が必要な場所も多く、音楽の大音量を控える必要があったり、光を制限することが求められることもあります。

6. 季節や天候による制限

森のリゾートでは、春や秋などの特定の季節が最も快適であることが多いですが、冬や真夏は過酷な気候条件であるため、結婚式を挙げるタイミングが限られます。

海の結婚式、デメリットは?

1. 天候の影響

海沿いの地域は天候が変わりやすく、強風や雨、台風などの影響を受けやすいです。特に風が強い日は、デコレーションやヘアスタイルに影響を与えることがあります。夏の海沿いでは日差しが強く、特に昼間の結婚式ではゲストや新郎新婦が暑さに耐えなければならない場合もあります。日焼けや熱中症への対策が必要です。

2. 海風の影響

海風には塩分が含まれているため、装飾品や設備が劣化しやすくなります。また、塩気が服や髪に付着することもあり、不快感を与える場合があります。また海風は髪型やメイクを乱しやすく、特に女性にとっては予期せぬトラブルとなることがあります。

3. 砂や海水の問題

ビーチでは砂が足元に入りやすく、ヒールを履いたゲストや新郎新婦にとって歩きにくい状況になることがあります。靴やドレスの汚れも気になります。ドレスやスーツが海水や湿気に触れると、シミや汚れがついたり、生地が傷んだりすることがあります。

4. 設備の限界

海辺やビーチの会場は、インフラや設備が整っていないことがあり、電気、水道、トイレなどの利用が制限されることがあります。屋外の結婚式場では、悪天候の場合、屋内に避難するための設備やスペースが限られていることがあり、急な天候の変化に対応しづらいこともあります。

5. アクセスの問題

海沿いの結婚式場は、観光地などにあることが多く、都市部からのアクセスが不便な場合があります。ゲストが遠方から来る場合、移動手段や宿泊施設の手配が必要になることがあります。

6. プライバシーの問題

公共のビーチでの結婚式では、周りに観光客や他の人がいる場合があり、プライバシーが保たれにくいです。写真に他の人が写り込んだり、静かな雰囲気が損なわれる可能性もあります。海の波音や風の音が大きく、スピーチや音楽が聞こえにくくなることがあります。音響設備の工夫が必要です。

7. 費用の問題

海沿いでの結婚式には、天候対策や特別な設備(テントやパラソル、風除けなど)が必要になることがあり、これが追加の費用となることがあります。海沿いのリゾートは観光シーズンに人気が集中し、その時期の料金が高騰することがあります。特に夏場は繁忙期となり、予約や費用の負担が大きくなることも。

8. 環境の保全

海やビーチでの結婚式では、環境保護の観点から、装飾や設置物に制約があることがあります。また、自然に配慮した挙式の準備が必要です。

デメリットを感じさせない結婚式場

森の中のウエディングで上記のデメリットを感じさせない結婚式場があります。静岡市内から車で20分の好立地。補正された道で車移動も苦になりません。

サンタアムールエテルニテ

緑豊かな森の中にある一軒家を貸切り鳥のさえずり葉と葉が揺れ重なる音をBGMで聴きながら愛を誓い、大切な方々との大切な時間を心ゆくまで過ごす。

静岡は雪も降らず、夏は木陰があるだけで涼しく感じられる地域。サンタアムールは森の中に会場があり、光や音の演出もご近所を気にせずに楽しむことができます。また、木々に囲まれることで暴風にもなり、ゲストに過ごしやすい環境を与えることができます。季節問わずリゾートを楽しみたい方は森の中の結婚式をおすすめします。

〒422-8017
静岡県静岡市駿河区大谷4840-4

TEL:054-203-3232

公式HPはこちら

「MIHO ITO」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです

JEWELRY MAGAZINE本部

JEWELRY MAGAZINE本部

全国 営業時間:11:00~19:30 定休日:土 日 祝日

店舗情報はこちら