【大分県】プロポーズ場所ってどうやって決める?女性が喜ぶプロポーズ5選
- プロポーズ
長崎市
相手に結婚の意思を伝え、生涯をともにすることを約束するプロポーズ。絶対に失敗したくないけど、どうしたら彼女に喜んでもらえるのか分からない。そんなお悩みを抱える男性のため、今回は女性が喜ぶプロポーズ場所をご紹介していきます。
この記事を書いたスタッフ
JEWELRY MAGAZINE所属。ファッション業界に務めて自身の結婚を機にブライダル業界にも着目。いま結婚する花嫁さんにより良い情報をお届けできたら嬉しいです。
「SAKURA」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです。目次
プロポーズとは、相手に結婚の意思表示をすること。プロポーズを受けた相手が結婚を承諾したら、ふたりの結婚の約束が交わされたことになります。将来の約束を交わしたとはいえ、婚約は口約束ですので正式に夫婦として認められるためには手続きが必要です。プロポーズは結婚の手前、おふたりの結婚に向けた意思を確かめ合い気持ちを固めるものだと覚えておきましょう。
女性にとって憧れのプロポーズ。そんなプロポーズを受けた場所というのは「一生の思い出」として記憶されるものです。ふと指輪を見てその場所を思い出してみたり、結婚後の記念日にプロポーズを受けた場所を訪れてみたり、ふたりの子供に思い出の場所として語ってみたりと、長い人生の中で幾度となく訪れる場所になるかもしれません。
「一生の思い出」として大切に記憶されるプロポーズ場所、そうと分かれば場所選びにも一層力が入りますね。ここからは女性が喜ぶ「憧れのプロポーズ場所」をご紹介していきます。
意外なことに自宅でのプロポーズを希望される女性は多いようです。非日常感が薄れてしまうというデメリットはありますが、それも演出次第でカバーできる範囲でしょう。プライベートな空間でリラックスしながら気持ちが伝えられるという点で、自宅以上の場所はありません。プロポーズの際には非日常感が感じられるよう、部屋を飾り付けたり、指輪やシャンパン、花束の用意をしたりなどの雰囲気作りを忘れずに。
婚約に至るまでお付き合いを続けてきたおふたりならば、きっととっておきの「想い出の場所」があるはず。初めて出会った場所、告白してお付き合いが始まった場所、よく出かけた定番のデートスポットなど“ふたりだけの想い出の場所”で、その当時のことを思い出しながらのプロポーズであれば、自然と熱い思いが伝えられるはずです。なんて事の無い場所であっても、おふたりにとっては特別な意味を持ったその場所で、プロポーズという人生のイベントをまたひとつ重ねることで忘れられない大切な場所になることでしょう。
旅先でのプロポーズは、サプライズがしやすいという点や旅行と合わせて素敵な思い出作りができることから強い人気があります。滞在先のホテルや自然スポット、人気の観光地などを訪れることで「非日常感」を演出できるのも大きいですね。初めて訪れる場所であるならば、事前にしっかりと下調べをしておくことも大切。せっかくのプロポーズ旅行ですから、スマートにこなして格好いいところを見せたいですね。
女性が憧れるプロポーズのイメージが付いたところで、実際に旅行やデートで訪れたい長崎のプロポーズスポットをご紹介します。自然や歴史的建造物など様々なスポットがありますのでお相手の好みに合わせて選んでみてください。
約152万平米の日本一広いテーマパーク「ハウステンボス」。日本最多品種のチューリップが咲き誇る「チューリップ祭り」や、街中がアジア最大級のバラに包まれる「バラ祭」をはじめ、華やかなパレードやショーが街にあふれた「フラワーフェスティバル」など五感で四季折々の花々を楽しめる「花の街」として日本中から観光客が集まってきます。自然の中で遊べるアスレチックが集中した「アドベンチャーパーク」や、無人島探検を体験できるデジタルアトラクション「ジュラシックアイランド」など、大人も子どもも楽しめるアクティビティが充実しています。ヨーロッパの街並みの中には非日常感を体験できるオフィシャルホテルもあり、旅行とホテルステイをセットにしたプロポーズ計画が立てやすいスポットです。
住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
アクセス:JR博多駅から特急「ハウステンボス」乗車後「ハウステンボス駅」下車すぐ
世界遺産にも登録されている旧グラバー住宅や旧リンガー住宅など、市内に点在した6つの洋風建築を移築復元した「グラバー園」。なかでも旧グラバー住宅は、幕末に大きな影響を与えたといわれるトーマス・ブレーク・グラバーの邸宅で坂本龍馬をはじめとする幕末に活躍した歴史上人物たちとの交流の場であったといわれています。日本国内で最も古い木造洋風建築の邸宅は異国情緒あふれる歴史と文化の香りに包まれたスポット。敷地内はとても広いため、散策地としてもおすすめです。各邸宅の間を練り歩きながら観光がてら石畳や石段のレトロな雰囲気や、長崎港を一望できるロケーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。また、グラバー園ではレトロな衣装の貸出と記念撮影もできるため、服装やロケーションまで完成された映画のセットのような空間でプロポーズを行うことができますよ。
住所:長崎県長崎市南山手町8-1
アクセス:JR「長崎駅」から路面電車「大浦天主堂下駅」下車徒歩約10分
長崎夜景の代表的な鑑賞スポットとして知られる「稲佐山」。標高333mの山頂にある展望台から望む夜景は「1,000万ドルの夜景」と称されるほどに美しく、モナコ・香港と並ぶ「世界新三大夜景」さらには、神戸・札幌と並ぶ「日本新三大夜景」にも選ばれています。坂道の多い長崎の街ならではの夜景は、一見の価値ありです。夜景だけではなく、朝焼けや夕焼けも美しく、晴れた日には雲仙岳や五島列島を望む爽快な景色を味わえます。
住所:長崎県長崎市稲佐町364₋1
アクセス:JR長崎駅からバス停「ロープ-ウェイ前」下車徒歩約2分
明治時代に軍港がおかれていた佐世保で、当時の軍港の歴史を体感できるとして大人気の「SASEBO軍港クルーズ」。赤レンガ倉庫群や無線塔などの日本遺産の構成文化財をはじめ、海上保安庁や海上自衛隊の艦船、米海軍を海上から見られるツアーメニューが組まれています。中でもおすすめは日本遺産に認定されている構成文化財のひとつである「250トンクレーン(ジャイアント・カンチレバー・クレーン)」。大正2年にイギリスから輸入されたもので、なんと今も現役で稼働しているのです。ガイドさんが丁寧に説明をしてくれるので、潮風を感じながら優雅に景色を楽しむことができますよ。
住所:長崎県佐世保市新港町8
アクセス:JR佐世保駅から徒歩約5分
「九十九島水族館海きらら」や「九十九島遊覧船」が楽しめる海のリゾート施設「九十九島パールシーリゾート」。日本の本土最西端に広がる「九十九島」は入り組んだリアス海岸と大小208の島々からなる景勝地で人気映画のロケ地としても知られています。島の絶景を大型遊覧船から優雅に楽しんだり、ヨットやカヤックなどのマリンアクティビティに挑戦したりと、様々なスタイルで楽しむことができます。リゾート内の「コスタ九十九島」では、海が見えるおしゃれな店内で旬の食材を使ったピッツァや自家製デザートを堪能しながら優雅な休日を味わえます。非日常感が溢れた小島で、海を眺めながらロマンチックなプロポーズはいかがでしょうか。
住所:長崎県佐世保市鹿子前町1008
アクセス:JR佐世保駅から西肥バス「パールシーリゾート・九十九島水族館」下車すぐ
近年は入籍前に同棲をスタートさせるカップルも多く、記念日が近づいてきたお相手がそわそわし出すのを感じている男性もいらっしゃるかもしれません。サプライズプロポーズを計画したくても、そんな環境でこっそり準備を進めるのは一苦労ですね。行き詰った時には「プロポーズ相談室」を活用してみてください。同じ悩みを抱えた先輩カップルがどのように解決していたか、プロの目線からアドバイスをもらうことができますよ。
サプライズプロポーズをご検討ならブライダルリング専門店TIARAへ。彼女が喜ぶプロポーズとは何か、婚約指輪を通してサポートいたします!お忙しい男性の方にはオンラインやお電話にてご相談も承ります。お気軽にご相談下さいませ。
「SAKURA」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです
JEWELRY MAGAZINE本部
全国 営業時間:11:00~19:30 定休日:土 日 祝日