真珠専門店の真珠ネックレスはここが違う!高品質・価格にこだわりたい方へ

真珠専門店の真珠ネックレスはここが違う!高品質・価格にこだわりたい方へ

年齢を重ねると共に洋服や食べものなど、より良いモノを取り入れる本物志向へと変化する方が多いそうです。ジュエリーも同じで年を重ねる毎により上質で良いものを求める傾向になります。日本人女性の必需品である真珠のネックレスは生涯し永く愛用するアイテムだからこそ高品質の物を用意する必要があります。アコヤ貝から生まれる真珠の品質には、どような点に注意すれば良いのでしょうか。浜松市の真珠専門店に話を伺ってみました。

この記事を書いたスタッフ

S.MEGUMI
S.MEGUMI

JEWELRY MAGAZINE所属。長くブライダルジュエリーの販売に携わってきました。目まぐるしい時代の中でも、変わらないものを大切に販売してきました。その経験と想いを基に、お役に立てる情報をアップしていきます。

「S.MEGUMI」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです。

目次

あこや貝から採れる真珠の特徴

アコヤ真珠

真珠は海の中で育てられた貝から生まれる宝石であり、ダイヤモンドなどの宝石とは違う魅力を持っています。そんな背景から「月のしずく」「人魚の涙」とも呼ばれ、昔から女性のお守りとして珍重されてきました。主張しすぎず無垢で清らかな存在感は、年齢を問わず身に着けられる大人の女性が持つべき宝石とされています。

唯一劣化する宝石

真珠の主な成分は炭酸カルシウムとタンパク質でできているため、酸や熱、水に弱い性質があります。そのため使用した際の汗や皮脂などの影響により経年劣化がおこります。また、貝から生まれる真珠は時間の経過と共に経年劣化は避けられない事実でもあります。

真珠の名産地

日本三大産地

日本国内では愛媛県宇和島・三重県伊勢志摩・長崎県壱岐対馬が真珠の三大名産地として知られています。その中でも愛媛県宇和島は国内で初めて養殖に成功した歴史があり、透明度が高く穏やかな海面が美しい真珠を育む環境として最適だと言われています。

宇和島真珠が美しい理由

☑真珠養殖に適したリアス式海岸にかこまれていること。

☑真珠養殖に使用する母貝の生産国内一位。地元の母貝をそのまま養殖できる。

☑日本一の歴史の中で、家族経営の小規模事業者が多く、長く継承されているきめ細かい養殖技術。

調色真珠と無調色真珠

調色真珠

アコヤ貝から採取された真珠は真珠の中に溜まってしまったゴミやシミを抜く下地作業が行われます。その後、全体の約9割以上が色調を整える為に調色加工が行われます。真珠本来の輝きを補完する、人間で言う素肌にお化粧を施す作業です。調色真珠はリーズナブルで、より多くの人が楽しめるように作り出された賜物でもあります。

無調色真珠

無調色真珠は調色真珠と同様に、染み抜き等の下地処理だけを行い、無調色のまま製品化されていきます。これは元の品質が良くなければいけません。無調色で販売出来るほどのクオリティのものはかなり希少です。

無調色真珠の魅力

無調色真珠の魅力は、真珠本来の奥行のある美しい輝きです。また生き物から採取される宝石なため、外部から環境の影響により経年劣化してしまいますが、加工が加えられる調色真珠に比べ、無調色真珠は経年劣化に強く、永く美しい輝きを放ちます。

無調色真珠=良質ではない

無調色真珠で注意しなければいけないことが、無調色=良質ではないことです。無調色真珠とは調色の必要が無い、真珠本来の上質な輝きを放つ真珠です。その真珠が育つ環境は限られており、真珠職人の手間ひま・経験と技術、またじっくり育まれる養殖時間等の条件が不可欠です。無調色真珠というだけで高値で販売できることから、そのレベルに至らないものが無調色真珠として販売されているケースに注意が必要です。

真珠の養殖期間

真珠の養殖期間は真珠の品質に反映されます。養殖期間が長い分、その手間や母貝が感染症に侵され死んでしまうリスクも高まりますが、長い時間丁寧に育まれた真珠は、真珠層が厚くより美しい上質な真珠が産まれます。

越物真珠

真珠は母貝に核入れをした後、諸々の工程を経て無事順調に真珠が育っている母貝を選定し沖出しをします。沖出しの期間が7~9ヶ月のものが当年物、1年以上沖出しされた真珠は越物と呼び、希少性が高い真珠の証です。

越物真珠の注意点

越物真珠は長い期間海の中にいるため、真珠層の中に不純物が含まれるリスクが上がります。また真珠層が厚くなるため、ムラができやすく楕円形になりやすくなります。真円でかつ美しい越物真珠は長い養殖期間の中で、真珠職人が適した環境を作り、さまざまなリスクを乗り越えた後に完成します。無調色真珠という名称と同様に、越物というだけで上質なものという認識は避けましょう。

真珠は鮮度も重要

生き物から採取される真珠は、宝石の中で唯一劣化してしまう宝石です。海の中で育ち浜揚げされた真珠は、外部からの影響を受け、経年劣化をしていきます。丁寧に育てられ、上質な真珠でもショーケースなどの強い光や、乾燥・多湿などの影響を受け品質は劣化してしてしまいますし、その商品がいくら上質な真珠であっても20年前に浜上げされた真珠は時間経過とともに劣化してしまいます。稀にその真珠はいつ採れたものなのか開示され販売されているショップがあります。これは取り扱う真珠にこだわりを持ち、より良いものを提案している自信の証だと判断して良いでしょう。

LUCIR-K BRIDAL浜松店で取り扱う
宇和島無調色真珠

LUCIR-K BRIDAL浜松店では、真珠専門店として宇和島無調色真珠を産地直送でお取り扱いしています。『生涯を共にする真珠として相応しいもの』という想いからブライダル真珠として毎年在庫を入れ替え、その年に浜揚げされた新鮮な真珠だけをを取り扱っています。

宇和島無調色真珠を詳しく見る

「S.MEGUMI」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです

JEWELRY MAGAZINE本部

JEWELRY MAGAZINE本部

全国 営業時間:11:00~19:30 定休日:土 日 祝日

店舗情報はこちら