結婚指輪どうやって決めた?ふたりの意見をまとめる解決策教えます

結婚指輪どうやって決めた?ふたりの意見をまとめる解決策教えます

二人の誓いを証明する結婚指輪、男女の好みの違いから指輪選びが難航してしまっているカップルも少なくありません。そもそも男女という性別、骨格、肌色などから好みが違っているのは当たり前です。その中で世の中のカップルはどのようにペアの結婚指輪を決めてきたのでしょうか。その解決策をご紹介いたします。

この記事を書いたスタッフ

S.MEGUMI
S.MEGUMI

JEWELRY MAGAZINE所属。長くブライダルジュエリーの販売に携わってきました。目まぐるしい時代の中でも、変わらないものを大切に販売してきました。その経験と想いを基に、お役に立てる情報をアップしていきます。

「S.MEGUMI」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです。

目次

結婚指輪全部お揃いじゃなきゃダメ?

結婚指輪の男女ペアは全てお揃いのものでなくてはいけないわけではありません。結婚指輪のペアとして規格されているほどんどが、女性の方だけダイヤモンドがセットされ、男性には石の装飾が無い、というように男女で違ったデザインになっています。

ふたりのスタイルを決める

一生物の結婚指輪としてふたりでお揃いにすることを優先するのか、それぞれが気に入るデザインを優先するのかは個人の価値観で異なります。ふたりの結婚指輪として、どのようにしたいのかを話し合いきめていくのも一つのポイントです。

互いの好みを優先しつつ
ペア感も大事にする選び方

それでも全く別々の指輪を結婚指輪として揃えるのには抵抗がある方も多いのが現実です。そこで、互いの好みを優先しながら、ふたりの結婚指輪としてペア感もある結婚指輪を選ぶ方法をご紹介いたします。

同じデザインで指輪の太さを変更する

男女で手の大きさの違いから、リングの太さの好みが違うというケースはよくあります。その場合、共通のデザインでリングの太さだけをそれぞれの好みに合わせて製作すると良いバランスのペアの結婚指輪が完成します。

同じデザインで素材を変更する

それぞれの肌色に合う素材は個人差があり、男女で違う素材で結婚指輪を選ぶ方も少なくありません。同じデザインの色違いのペア感は、それぞれのらしさを感じられる結婚指輪になるでしょう。

同じブランドで揃える

デザインの違いがあったとしても同じブランドやメーカーにすると、各ブランド事に確立されたコンセプトや共通の世界観でブランディングされている為、結婚指輪としてのペア感を感じられます。

デザインの一部に共通点を作る

互いの好みを優先しながら、どこかにデザインの共通点を作るとペア感を高めることができます。例えば素材やリングのラインが異なるが、表のデザイン加工はお揃いにする・内側の刻印に2人のオリジナル刻印を入れるなどより特別感を出せるオーダーメイド仕様の結婚指輪もおすすめです。

ペア感を大事に結婚指輪を選べるショップとは

ETERNAL FIRSTDIAMOND浜松店

浜松市で20年以上ブライダルジュエリー販売をしている地元では有名な老舗ショップ。時代の変化に合わせ2023年新たな屋号で移転リニューアルオープンしました。こだわりのブライダルジュエリーブランドの取り扱うセレクトタイプのお店と、専門的なフルオーダーメイドショップが一つになったエターナルファーストダイヤモンド浜松店です。

セレクトタイプのショップのため
『お揃い』が見つけられる

30以上のブランドを取り扱うセレクトタイプのジュエリーショップ、その魅力は一つの店舗で様々なテイストの指輪を見比べられることです。互いの個性や好みを尊重しながら、結婚指輪としてのペア感を感じられる結婚指輪を見つけられるはずです。

自由自在オーダーメイドができる

それぞれの好みを優先しながらデザインの中にペア感を感じる共通点を取り入れられる自由自在のオーダーメイド。長く愛用する結婚指輪だからこそ丈夫さ・メンテナンス力、何より二人だけのオリジナル性をコンセプトに20年以上多くのカップルの指輪をフルオーダーメイドで施工してきた実績があるエターナルファーストダイヤモンド。その経験と確かな知識で、ふたりにぴったりのオーダーメイドリングを提案してくれます。

エターナルファーストダイヤモンドHPを見る

「S.MEGUMI」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです

JEWELRY MAGAZINE本部

JEWELRY MAGAZINE本部

全国 営業時間:11:00~19:30 定休日:土 日 祝日

店舗情報はこちら