注目のブライダル脱毛は絶対にしておいた方がよい理由
- 美容・エステ
静岡市
加齢とともに生じる肌トラブルと言えば、目の周りの小じわや首元のしわ、そして頬のたるみなどが気になる方が多いのではないでしょうか?そんなエイジングサインを引き起こす原因は、主に真皮層のコラーゲンやエラスチンといった《弾力成分》が減少することによって肌のハリがなくなってしまうことで起こります。こうしたエイジングサインに『FGF』がオススメ!ここではFGFについて詳しく紹介します。
この記事を書いたスタッフ
SELF BEAUTYBOX所属。美しさとは表面上のことではなく心から前向きになれる事。いつも笑顔になれるようなご提案を目指して情報を発信していきます。
「井口 亜希子」はSELF BEAUTY BOXのスタッフです。目次
皮膚の内部に真皮という層がありますが、その中の線維芽細胞の働きによってコラーゲンが新たに作られており、ハリや弾力性を高めるなどの働きをしています。しかし、年齢を重ねるとともに体内でのコラーゲン合成力が衰えていってしまいます。
目の周りなどにできるちりめん状の小じわは主に乾燥が原因とされています。乾燥はバリア機能も低下させてしまい、紫外線や摩擦などの外的ダメージも受けやすくなるので注意が必要です。
紫外線はさまざまな肌ダメージを引き起こします。中でも紫外線A波は真皮にまで届き、コラーゲンやエラスチンで構成された弾力のもとを破壊してしまいます。その結果、肌のハリが失われてしまいます。
FGFは正式には「Fibroblast Growth Factors(線維芽細胞成長因子)」の頭文字をとったものです。線維芽細胞という、コラーゲンなどの弾力を持った成分を作り出す細胞です。FGFなどの成長因子は体内のさまざまな場所で作られ続けているのですが、実は、成長因子の分泌量は、30代頃になると急激に減少していきます。
成長因子(グロースファクター)とは、体内の幹細胞で作られるたんぱく質で、「増殖因子」「細胞増殖因子」とも呼ばれています。成長因子の主な役割は、人間の身体を構成する細胞や皮膚、骨、筋肉などを成長させる「ヒト成長ホルモン」の活性化です。ヒト成長ホルモンは人間の身体に欠かせない物質ですが、思春期をピークに20代後半から急激に分泌量が減少します。成長因子にはこの減少を食い止め、健康や美容などさまざまな面で老化を阻止する効果が期待できます。
弾力やハリを保つ真皮層の約70%がコラーゲンです。そしてこのコラーゲンを生成しているのが線維芽細胞で、重要な役割を担っています。しかし、そのコラーゲンが減少すると肌は弾力を失い、しわやたるみを引き起こします。また古いコラーゲンは新陳代謝を悪化させさらに老化を招くという悪循環に陥るのです。だからこそしっかりと補ってあげることが大切です。
肌の特徴や悩みは十人十色。だからこそ自分にピッタリ合ったスキンケアを見つけたい。そんな要望にお応えした100%濃縮原液『ピュア』シリーズです。それぞれの肌トラブルに合わせて自由自在にカスタマイズできる新発想の美容液です。原料メーカー直結だから安心・安全で高品質なのも魅力の一つ。
今のスキンケアを変えずにプラスオンするだけで美肌効果が高まります。しみ・しわ・にきび・毛穴・乾燥・若返り効果が期待できます。リンクを貼っておきますので興味のある方は試してみてください。
「井口 亜希子」はSELF BEAUTY BOXのスタッフです
SELF BEAUTY BOX
〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町2丁目5-13 2F TEL:054-204-0101 営業時間:10:30~20:00(19:30最終受付) 定休日:水曜日 URL:https://www.self-beauty-box.com/