和風の結婚指輪を選ぶコツ。みんなはどう選んだ?
- ブライダルリング
静岡市
彼女が桜が好きだから、婚約指輪にも桜を取り入れたいと思っている方も多いのではないでしょうか。あまりデザインが多くないと思われてしまいがちですが、実は桜をモチーフにした婚約指輪はいくつか種類があります。そこで今回は、桜好きのための婚約指輪をご紹介します。
この記事を書いたスタッフ
ブライダルジュエリー店の店長をしながら、社内インフルエンサーとしてTikTokやYouTubeで「ペンを拾うお姉さん」として所作の動画を投稿中。TikTokライブではジュエリー紹介なども配信中。コンサル部門では、所作・マナー教育やwebライティングによるSEO対策、撮影指導などマルチに活躍。
「杉田 晴奈」はTIARA ティアラのスタッフです。◆ デザインが桜のものを選ぶ
センターダイヤモンドをセッティングする台座と呼ばれる部分が、桜のモチーフになっているデザインや、指輪全体が桜をイメージした造りになっているものから探す方法です。
◆ 桜カットのダイヤモンドを選ぶ
専用のルーペで覗くと、桜の模様が見える「さくらダイヤモンド」というものがあります。デザインはシンプルが良いけれど、桜に因んだ何かを取り入れたい方におすすめです。取り扱っているお店が限られていることと、一般的なダイヤモンドのカットと異なるため、厳選されたデザインにセッティングをします。その珍しさなどから、特別感があるでしょう。では、この二つの方法について、詳しくご紹介していきます。
台座部分が桜の花を表現しています。花びらの先端までも忠実に再現されていますが、まとまりのあるシンプルなデザインです。横から見ると、花びらひとつひとつを模ったデザインになっているため、正面からだけではなく、様々な角度から桜を感じることができます。
京都発祥の「萬時」というブランドのデザインです。ぷっくりとした丸みのある桜モチーフで、可愛らしい印象を与えます。アーム部分は、枝を見立てた作りで、ウェーブの華奢なラインがまるで桜が本当に咲いているかのように思わせる婚約指輪です。
さくらダイヤモンドは通常のラウンドブリリアントカットではなく、10角形の87面体にカットされているため、非常に手間がかかっており、熟練した技術が必要となります。さらに、桜の花びらを美しく表現するために、正確な対称性も重要です。通常のラウンドブリリアントカットの58面体と比べ、29面多いことから、より豊かな煌めきを演出します。品質のいい厳選されたダイヤモンドでしか仕上げられていないため、非常に美しい輝きを楽しむことができるのです。さくらが見えるだけではなく、品質も申し分のないダイヤモンドとして、人気です。
前述でお話しした通り、さくらダイヤモンドのカットは通常と異なるため、セッティングをする枠やデザインも専用のものが存在します。さくらダイヤモンドをより美しく見せるために考えられたプロポーションのため、特有の輝きがしっかりと楽しめますよ。では、おすすめのデザインをご紹介します。
温顔とは、愛しいものを見つめるときに生まれる、おだやかで温かみのある表情を言います。その表情を感じる、丸みのあるフォルムが特徴です。センターダイヤモンドは5つの爪でセッティングされており、さくらダイヤモンドに多くの光が入り込み美しく見せてくれるでしょう。
センターダイヤモンドの両側にメレダイヤモンドが二石ずつセッティングされた婚約指輪です。また、中央のダイヤモンドを包み込むような形状は、優しい印象を与えると共に、指を綺麗に見せてくれます。
夢宵桜は、葉と共に花を咲かせる山桜をイメージしています。よく見ると、センターダイヤモンドをセッティングする爪の部分が、桜の花びらをイメージし、ぷっくりとした仕上げになっています。アームに散りばめられたメレダイヤモンドは葉を表現し、華やかなデザインになっています。
ウェーブの形状が特徴的なデザインです。右側にはメレダイヤモンドが二石セッティングされ、ふたりが寄り添っている様子を連想させます。アシンメトリータイプのため、角度によって異なる雰囲気を楽しめます。
思いつくのは桜の木の下でのプロポーズですよね。しかし、ただ木の下で婚約指輪を渡すだけではなく、少し工夫をしてみることで彼女に喜んでもらえますよ。
桜の木の下でお話し中に、落ちてきた桜の花びらをつかみ、彼女に見せてあげるタイミングで、手の中から婚約指輪を出す演出。まるで漫画の世界のようで、驚いてもらえるでしょう。やりすぎではないかと思う方もいるかもしれませんが、このくらいこだわった方が女性にとって忘れられない特別な瞬間になるのです。
桜並木は良い雰囲気になりやすいスポット。静岡であれば、河津桜が有名ですよね。ふたりでのんびり桜並木の中を歩き、人の少ないタイミングで、ひざまずいてプロポーズをするのがおすすめです。河津桜はとても有名で、シーズン中は混雑が予想されるため、桜並木の途中でするのは恥ずかしいという方は、近くの飲食店で桜が見える席をお願いし、店内でプロポーズをするのも素敵ではないでしょうか。
日中に見る桜ももちろん綺麗ですが、夜桜もとてもロマンティックになるためおすすめです。夜桜の場合、日中に比べて人が少なく、目立ちにくくなるため、近くのベンチなどでふたりの時間をゆっくり過ごした後、椅子から立ち彼女の目の前でひざまずいて婚約指輪を差し出すと、特別感のあるプロポーズになるでしょう。夜桜の場合、プロポーズをする場所が暗い可能性があります。せっかく用意をした婚約指輪が見えなくなってしまうことを避けるため、近くに街灯がある場所を探して実行しましょう!
桜の花言葉には「優美」などがあり、見た目の通り美しさを象徴しています。また、日本を代表するソメイヨシノには純潔という花言葉があります。相手を想う清らかな気持ちを表現するにはぴったりではないでしょうか。さくらが好きだからというだけではなく、意味合いや他にはない特別感のある婚約指輪を贈れるはずです。ぜひ、プロポーズの演出も参考にしてみてくださいね。
TIARAは国内・海外の婚約指輪・結婚指輪約40ブランドを取り揃えているセレクトジュエリーショップです。今回ご紹介した、桜モチーフの婚約指輪デザインや、さくらダイヤモンドも実際に見て比較をすることができます。まずは、お気軽にお越しください。
「杉田 晴奈」はTIARA ティアラのスタッフです
TIARA ティアラ
〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町2-5-13 TEL:054-221-0221 FAX:054-221-0223 営業時間:10:30~19:00 定休日:毎週水曜日(祝日は営業)