注目のブライダル脱毛は絶対にしておいた方がよい理由
- 美容・エステ
静岡市
紫外線というと夏の強い日差しをイメージしがちですが、実は4月頃から夏同様に紫外線量が増え続けています。肌老化の原因の約8割が紫外線とも言われており、シミ・くすみだけでなく肌のハリ不足や毛穴のたるみなどあらゆる肌トラブルに繋がります。そんな紫外線による肌ダメージを改善してくれると言われているのが「ビタミンC」。ここではビタミンCの特徴を紹介します。
この記事を書いたスタッフ
SELF BEAUTYBOX所属。美しさとは表面上のことではなく心から前向きになれる事。いつも笑顔になれるようなご提案を目指して情報を発信していきます。
「井口 亜希子」はSELF BEAUTY BOXのスタッフです。通常、紫外線を浴びるとメラノサイトが刺激され肌を守るためにメラニン色素が作り出せれます。日焼けをして肌が黒くなるのはこのメラニン色素が肌に沈着するからです。とはいえ、日焼けによって肌が黒くなるのは一時的なもので皮膚のターンオーバーが進むことでメラニン色素は肌からはがれ落ちます。しかし、なんらかの理由でメラニン色素がはがれ落ちず蓄積されるとシミになるのです。
日焼けしてしまったときはすぐに日焼け箇所を冷やしましょう。日焼けした肌が赤くなったり、ヒリヒリしてしまったりしている場合は軽いやけどの状態になっています。
日焼けした肌は、乾燥した状態にあるため、しっかり保湿ケアを行いましょう。この際、肌の炎症を鎮めてから行うことが重要です。
炎症が治まり肌が落ち着いてきたら美白効果のあるスキンケアでお手入れをしましょう。
ビタミンⅭはメラニン生成に関わるチロシナーゼという酵素の働きを阻害し、メラニンの過剰生成を抑制する作用があります。
活性酸素の発生や活性酸素による酸化を抑える働きのことを抗酸化といい、ビタミンCはこの作用を持ち合わせています。
ビタミンⅭにはメラニンの過剰生成を抑制するほか、すでにあるメラニン色素を無色化する作用があります。
ビタミンCには皮脂分泌をコントロールする作用があり、皮脂の過剰分泌を抑えてくれます。
肌のハリ・ツヤを保つコラーゲンの合成にはビタミンCが欠かせません。コラーゲンは肌の真皮層にある線維芽細胞によって生成されますが、ビタミンCはその線維芽細胞を活性化することでコラーゲンの生成を促進します。
ビタミンCをダイレクトに肌に届けるには化粧品として直接肌に塗るのが有用とされています。ビタミンⅭを肌に塗布することで、皮膚の凸凹をなめらかにする、外部からの刺激から肌を守る、ハリと弾力のある肌へと導くといった効果が期待できます。
今回ご紹介するのは、化粧品・薬の原料メーカー開発した100%濃縮原液シリーズ『ピュア』。肌トラブルに合わせて手持ちの化粧品と一緒に使える、高品質・小容量・低価格帯の美容原液です。
ビタミンⅭは非常にデリケートな成分で肌の奥深くに届く前に壊れてしまいます。そのため成分が壊れないように安定化させた水溶性ビタミンⅭ誘導体を使用しています。よって新鮮な状態のまま肌の奥まで届きます。
リンクを貼っておきますので興味のある方は試してみてください。
「井口 亜希子」はSELF BEAUTY BOXのスタッフです
SELF BEAUTY BOX
〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町2丁目5-13 2F TEL:054-204-0101 営業時間:10:30~20:00(19:30最終受付) 定休日:水曜日 URL:https://www.self-beauty-box.com/