2024年高騰している今!ROLEXを購入したほうが良い理由とは
- 時計
静岡市
黒真珠には、様々な種類があることをご存知でしょうか?そして種類によって、それぞれ特徴や魅力も異なります。今回は黒真珠について詳しくご紹介いたします。
この記事を書いたスタッフ
こんにちは。私はパティシエ、ブライダルジュエリーのコンシェルジュを経験し接客においての心理的要素やWEBライティングなどを学んできました。将来は現場で活躍する方のサポートや効果的に集客できるお店作りのサポートができればと思っています。
「伊藤 実穂」はLUCIR-Kのスタッフです。黒真珠とは
あこや真珠や淡水で育つ真珠などを黒色に染める加工をしたものを黒真珠と言います。あこや真珠は黒い珠が採れないため、加工を施して黒色を出しているだけで、天然のカラーではありません。
黒蝶真珠とは
黒蝶貝から採れる真珠で、緑や青などの独特な光沢を帯びた黒っぽい真珠です。真珠が放つ独特な光沢や黒色は天然色となります。黒蝶真珠と言っても、様々な色の種類があり光の加減で赤やグレー、緑など1粒1粒色合いが異なり、深みのある色合いが神秘的で個性豊かな真珠が生み出されます。
色
黒蝶真珠の魅力のひとつとしては特有の「色」です。貝殻内部の色(黄・赤・青)の色素が影響して多様な色が生まれます。その色素の配合によってブラック、グリーンブラック系、レッドブラック系に分かれます。中でもピーコックグリーンと呼ばれる色は、孔雀の羽のようにピンクやグリーンが混ざり合った色合いをしており、希少かつ最も美しい色といわれています。
形
黒蝶真珠の形は「真円」「セミラウンド」「バロック」などに分かれます。 真珠は全ての種類において真円やそれに近い形で、大きいほど価値が高くなります。 形の種類と色の多様性が相まって黒蝶真珠にしかない魅力が生まれ、冠婚葬祭からカジュアルなシーンなど、着ける場面も幅広くおしゃれの上級者からとても愛されています。
大きさ
アコヤ貝が手の平サイズであるのに対し、黒蝶貝は10〜20センチ。 採れる真珠のサイズもアコヤよりも大きくなります。主なサイズは8ミリ〜13ミリ。 15ミリ以上の珠はとても希少です。
高価なアイテムである真珠。せっかくなら、キレイで上質な黒蝶真珠を選びたいと思うのではないでしょうか。そこで、おすすめの選ぶポイントをご紹介いたします。
①真珠層の巻が厚くテリがあること
②できるだけ丸く真円であること
③キズが少ないこと
上記3つのポイントを重視して選ぶ事をおすすめします。
パーソナルカラーをご存知ですか?パーソナルカラーとは、生まれ持ったボディーカラー(肌、瞳、髪)を元に自分に似合うカラーを診断する方法です。自分に似合うカラーが分かるとより美しく見せたり、若々しく見せることもできます。
イエローベースは、ジュエリーならゴールド系が似合うため黒蝶真珠でもブラウンが入っているものがおすすめです。
ブルーベースは、寒色系が似合うためグレーがかったものやピーコックグリーンなどがおすすめです。
静岡市で長年真珠専門店として多くのお客様に支持いただいてきました。アフターメンテナンス万全、種類も豊富な当店で、お見比べしてみてください。
「伊藤 実穂」はLUCIR-Kのスタッフです
LUCIR-K
〒420-0852 静岡県静岡市葵区紺屋町1-8 TEL:054-221-1556 FAX:054-221-1557 営業時間:10:30~19:00 定休日:毎週水曜日(祝日営業)