金属アレルギーで婚約指輪あきらめてない?あなたの願いをかなえる方法

金属アレルギーで婚約指輪あきらめてない?あなたの願いをかなえる方法

『婚約指輪、本当は欲しいけど金属アレルギーがあるから諦めている…』そんな方はいませんか?しかし、金属アレルギーがあっても安心して身に着けられる婚約指輪があればどうでしょうか?婚約指輪を身に着けたいと思いませんか?金属アレルギーがあっても婚約指輪を身に着けたい!その希望を叶えることができます!

この記事を書いたスタッフ

SAKI
SAKI

ウエディングプランナーを経てブライダルリング専門店での経歴を活かし、ふたりのウエディングライフを楽しく過ごせる情報を発信します。

「SAKI」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです。

目次

金属アレルギーとは

金属が汗に触れてイオン化することで体内に侵入し、アレルギー反応が起こります。症状としては、触れていた部分がかゆくなったり、腫れや発疹を伴います。汗をかきやすい人や夏場など汗ばむ季節は特に注意が必要です。また、金属アレルギーは後天性のものなのでどなたでも起こり得る可能性があるので、アレルギーを起こさないように意識を持つことが大切です。

金属アレルギーを起こさないために

では、金属アレルギーを起こさないためにはどのようにしたら良いのでしょうか。

アレルギーを知る

金属アレルギーは、ニッケルや銅などに反応することが多いとされていますが、実際にどの金属に反応するかは人によって様々です。まず、ご自身はどの素材でアレルギー反応を示すのかを知ることが大切です。皮膚科に相談へ行けば、パッチテストをしてくれるそうなの、で気になる方は指輪選びを始める前に行ってみると安心できますよ。

素材に注意して選ぶ

アレルギー反応が起こりにくい素材があります。プラチナ・チタン・タンタル・ジルコニウムはアレルギー反応が起こりにくいとされています。必ず起こらないというわけではないので、実際に試してみると良いでしょう。

ジュエリーを清潔に使う

婚約指輪が汚れているとそれが金属アレルギーを起こす引き金になり得る場合もあります。婚約指輪はこまめに取り外して丁寧にふき取りをしましょう。また、定期的な指輪のクリーニングも効果的です。

婚約指輪を身に着けたいなら

金属アレルギーの方におすすめしたいブライダルリングブランドを3つご紹介します。

SORA(ソラ

プラチナはもちろん、チタン・ジルコニウム・タンタルを取り扱う珍しいブライダルリングブランドです。ダイヤモンドのセッティングにもこだわりぬいたSORAの婚約指輪は、金属アレルギーの方だけでなく人と被りにくい個性を求める方にもおすすめです。

HOSHI no SUNA(星の砂

繊細で美しい流れるような曲線デザインが特徴的な、日本の女性に最もふさわしいとされるブライダルジュエリーブランドです。純度にこだわったプラチナを使用しているため、金属アレルギーも起こりにくいとされています。王道のシンプルなデザインを身に着けたい方におすすめです。

知っておこう!婚約指輪Q&A

Q 婚約指輪は必要なの?
A 必ずしも必要ではありません。しかし、必ず必要だというカップルもいれば、必要ないと判断するカップルもいるようです。ある統計によると、結婚を決めた約半数のカップルは婚約指輪を用意しているようです。
Q 婚約指輪と結婚指輪は同じブランドが良いの?
A 初めから婚約指輪と結婚指輪を重ねて着けることを考えている場合は、セットで購入されることもありますが、ほとんどの場合は婚約指輪と結婚指輪を別のタイミングで購入すことが多いため、同じブランドで統一する人は少ないようです。
Q 婚約指輪はいくらくらいが一般的?
A 婚約指輪の平均相場は約36万円。購入価格としては、20万円~40万円台が多いようです。

静岡に指輪を選びに行こう

金属アレルギーに悩まされている方は、静岡市呉服町通りにあるブライダルリング専門店TIARA(ティアラ)がおすすめ。今回紹介したブライダルリングはもちろん、そのほか幅広くリングを取り扱っています。金属アレルギーだから…と婚約指輪を諦めていた方もここでなら希望を叶えられるかもしれませんよ。

TIARA公式ホームページ

「SAKI」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです

JEWELRY MAGAZINE本部

JEWELRY MAGAZINE本部

全国 営業時間:11:00~19:30 定休日:土 日 祝日

店舗情報はこちら