30代でおばさん認定!?老け見えの原因は"毛穴"
- 美容・エステ
静岡市
多くの女性が悩まされている「敏感肌」メイクノリや見た目にも影響しやすく、憂鬱な気分になる方も多いのではないでしょうか?年間を通して肌が敏感に傾きやすいという方もいれば、決まった季節だけ気になるという方もいます。肌が敏感になりやすい原因を把握し、スキンケアや生活習慣を見直すことで肌荒れを防げることもあります。ここでは敏感肌の特徴や対策について紹介します。
この記事を書いたスタッフ
SELF BEAUTYBOX所属。美しさとは表面上のことではなく心から前向きになれる事。いつも笑顔になれるようなご提案を目指して情報を発信していきます。
「井口 亜希子」はSELF BEAUTY BOXのスタッフです。敏感肌とは肌表面のバリアの働きが低下して肌トラブルが起きやすい肌状態のことを指します。敏感肌はアレルギー体質や肌の弱さからくる生まれつきの肌質だと思ってしまいがちですが、それだけではありません。原因となる習慣を取り除くことで肌のバリアの働きが正常に戻り、肌トラブルが起きにくい状態を目指せます。
敏感肌の1番の特徴として、皮膚のバリア機能の低下により肌が乾燥状態になります。皮膚の角質細胞間にうるおいを蓄積する「セラミド」などの角質細胞間脂質という物質が不足してしまうと皮膚の水分量が減少してしまい肌が乾燥してしまいます。このような状態の肌は、ちょったした刺激にも影響されやすくなり、肌がヒリヒリしたりかゆみを感じたりしてしまいます。
アトピー性皮膚炎は、先天的に肌のバリア機能が弱く外界からの刺激に敏感に反応してしまう体質のことです。アトピー性皮膚炎などで慢性的にバリア機能が低下している皮膚の場合、かゆみを知覚する神経線維が角層直下まで侵入しているため、たとえ軽い刺激であっても容易にかゆみが誘発されます。このことが敏感肌の原因のひとつになっています。子供の頃はアトピーだったけど成長したら症状が出なくなったという人がいるのは、成長によりバリア機能が整ってきた証拠です。
普段から良かれと思って使用している石鹸や化粧品などに含まれる成分やアルコール、香料などの添加物が刺激となってバリア機能を担う角質層を傷付けてしまう恐れがあります。バリア機能が低下したまま放置してしまうと、肌の内部に侵入してきた外的刺激に対して肌が過敏に反応してヒリヒリやかゆみなどの違和感が常にある状態になってしまいます。化粧品などの見直しも重要です。
とある調査によると、『肌が敏感だと思いますか?』の問いに「常に敏感である」「季節によって敏感になることがある」「体調によって敏感になることがある」と回答した方を合わせた割合をみてみると20代後半の85.4%にものぼります。しかし、「敏感肌や肌荒れなどのトラブルが起こったときにどのような対策をしていますか?」という問いには「いつもと同じスキンケアをする」という回答が最も多い結果となっています。このように敏感肌への理解が足りないため正しいスキンケアが出来ていないのが現状です。
ストレス社会が進む現代、ひとりひとりの肌悩みは多様化しており、バリア機能の低下・乾燥・ハリツヤの衰え、食生活、生活習慣の乱れが原因となり混合肌や敏感肌に悩む方が増えています。そこでオススメなのが、無香料・無着色料・無鉱物油・シリコン&パラベン、アルコール(エタノール)フリーの美容液です。こちらは敏感肌対象のパッチテスト、スティンギング(皮膚外用剤を塗布した際に感じるピリピリ感やツッパリ感などの感覚刺激を指します。)のテスト済みなので敏感肌の方やお子様でも家族みんなで安心してお使いいただけます。リンクを貼っておきますので興味のある方は試してみてください。
「井口 亜希子」はSELF BEAUTY BOXのスタッフです
SELF BEAUTY BOX
〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町2丁目5-13 2F TEL:054-204-0101 営業時間:10:30~20:00(19:30最終受付) 定休日:水曜日 URL:https://www.self-beauty-box.com/