現役社員インフルエンサーが語る!SNS時代の新しい働き方と可能性

現役社員インフルエンサーが語る!SNS時代の新しい働き方と可能性

近年、SNSの普及により、企業と消費者のコミュニケーションの仕方が大きく変化しています。そんな中、注目を集めているのが「社員インフルエンサー」という存在です。私は「ペンを拾うお姉さん」「はるたん」としてジュエリー店の店長をしながら社員インフルエンサーとしても活動をしています。今回はこれまで過去5年の経験と現在のお話しをしてきたいと思います。

この記事を書いたスタッフ

haruna
haruna

JEWELRY MAGAZINE所属。過去のウェディングプランナーの経験を活かしブライダル関連のリアル情報を発信。またジュエリーや美容など、ためになる情報もお届けしていきます。

「haruna」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです。

目次

社員インフルエンサーとは?

社員インフルエンサーとは、企業に所属する社員が、その企業の製品やサービスについて、自身のSNSアカウントなどを活用して情報発信を行う人物のことを指します。一方、従来のインフルエンサーは、企業に属さずに、個人の影響力によって商品やサービスをPRする人物を指します。

YouTube「社員インフルエンサーとは」

社員インフルエンサーのメリット

  • 高い信頼性: 自社製品・サービスへの深い理解に基づいた発信ができるため、消費者からの信頼性が高い。
  • コスト削減: 外部インフルエンサーに依頼する費用と比較して、コストを抑えられる。
  • 社員のエンゲージメント向上: 社員が自社の製品・サービスに関与することで、従業員満足度向上に繋がる。

なぜ社員インフルエンサーが注目されるのか?

社員インフルエンサーは、企業の製品やサービスを実際に使用している社員が、SNSを通じて自らの体験や感想を発信するものです。従来の広告とは異なり、よりリアルで共感しやすい情報提供が可能となり、消費者の購買意欲を刺激する効果が期待できます。

YouTube「社員が本当にインフルエンサーの仕事をできるのか」

「ペンを拾うお姉さん」が生まれた背景

TikTokで「ペンを拾うお姉さん」として活動している私ですが、この活動は、社長から「もっと個性を活かしてブランディングしてみよう」と提案されたことから始まりました。「ペンを拾うお姉さん」というユニークな名前は、ビジュアルとネーミングの斬新さを求めた結果生まれたもの。前職のホテル勤務時代に培った所作を活かして、あるテレビ番組でアナウンサーのカトパンさんが美しくペンを拾う所作をされていて、真似てみたところそれが思わぬ反響を呼び、私の代名詞に。名前の選定は苦労しましたが「お姉さん」という少し不思議な響きが、逆に人の目を引くことに気づき、この名前に決めました。

TikTokでバズった理由と、そこから得られた学び

TikTokがまだ一般的ではなかった頃から始めたこの活動は、インパクト重視の戦略が奏功し、フォロワー10万人を超え、オリジナルグッズも展開するまでに成長しました。5年の努力が実り、今では『社員インフルエンサー』『はるたんインフルエンサー』といったキーワードで検索すると、私の名前が上位表示されるようになり、県外からのお客様も増えるなど、大きな変化をもたらしました。

社員インフルエンサーとしての活動と企業への貢献

さらに、今主流のショート動画検索では、「黒蝶真珠ネックレス」や「宇和島真珠展」といった宝飾関連のキーワードでも動画が上位に上がってきます。私のTikTokアカウントでは、ジュエリーの魅力を伝えるために、商品の紹介動画や社内イベントにまつわるショート動画などを発信しています。私の成功は、企業が社員の個性を活かしたインフルエンサーマーケティングに取り組むことの有効性を示していると思っています。

YouTube「社員インフルエンサーのやりがい」

次世代にさらなる可能性を

ルシルケイの社員インフルエンサーとして、動画やLIVE配信を通じて、より多くの方にジュエリーの美しさを知ってもらいたいと思っています。また、私自身の経験を活かして、社員インフルエンサーを目指す方へのサポートも積極的に行っていきます。例えば、動画編集のテクニックや効果的な発信方法などを共有し、共に成長できるコミュニティを築いていきたいです。『ペンを拾うお姉さん』として、皆さんに笑顔と感動を与えられるような存在を目指すとともに、社員インフルエンサーを目指している方には、一歩踏み出す勇気を与えられる存在になれればと思っています。

TikTokアカウントはこちら

2025年 国際宝飾展 IJT での活動

あらゆる種類のジュエリー・アクセサリーが一堂に集結する、日本最大の宝石の祭典「国際宝飾展」が2025年1月15日(水)~18日(土)の期間、東京ビッグサイトで開催されます。そのなかで下記の活動をさせていただくことが決定いたしました。

国際宝飾展公式インフルエンサー

国際宝飾展の事務局公認インフルエンサーとして4日間活動させていただきます。

宝飾小売店向けセミナー初登壇

「社員がインフルエンサーに!県外の顧客をつかむSNSマーケティング戦略」をテーマにルシルケイ代表の鈴木とセミナーに初登壇いたします。宝飾小売店が地元以外の商圏を広げることを急務とする中、「社員インフルエンサー」を活用することで、県外からの顧客集客・売上獲得に成功しています。その成功事例や、WEB記事・動画制作などのSNS活用事例を交えながら、Q&A形式で受講者の疑問にお答えします。

セミナー日時 : 1月15日 (水) 14:00~15:00

セミナーについて詳しくはこちら

ラボグロウンダイヤモンド新ブランド
マイプレシャスダイヤモンド初出店

この度、サステナブルな輝きを追求する新しいラボグロウンダイヤモンドブランド「マイプレシャスダイヤモンド」が誕生いたしました。地球に優しいラボグロウンダイヤモンドを、より多くの人々に気軽に楽しんでいただけるよう、幅広いデザインのジュエリーをご用意しております。日本グロウンダイヤモンド協会公認ダイヤモンドアドバイザーとしてダイヤモンドの魅力をお伝えできればと思います。ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。

ブース情報 : 23-28 「PERFECT&PURE LAB DIAMONDS」にて出店しております。

マイプレシャスダイヤモンド 公式HP

「haruna」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです

JEWELRY MAGAZINE本部

JEWELRY MAGAZINE本部

全国 営業時間:11:00~19:30 定休日:土 日 祝日

店舗情報はこちら