ダイヤモンド以外の婚約指輪ってアリ?ルビーを贈る意味合いとは

ダイヤモンド以外の婚約指輪ってアリ?ルビーを贈る意味合いとは

婚約指輪はダイヤモンドが主役のリングと思っていませんか?実は、最近ではダイヤモンド以外の宝石の婚約指輪も人気が高まっているようです。今回は、その中でルビーの婚約指輪についてご紹介します。

この記事を書いたスタッフ

大野 志乃
大野 志乃

LUCIR-K BRIDAL浜松店所属。ファッションジュエリーに興味を持ち、ジュエリーの加工から宝石の勉強を経て、ブライダルリングのご案内をしています。結婚にまつわること、宝石的観点からご満足できる婚約指輪や結婚指輪の情報をお伝えします。

「大野 志乃」はLUCIR-K BRIDAL浜松のスタッフです。

目次

ダイヤモンド以外の婚約指輪とは?

昔は、宝石の中で一番硬いといわれているダイヤモンドを美しくカットするのは至難の業でした。そのため元々は、カラーが美しくダイヤモンドよりカットのしやすい色石のリングが主流でした。また、色石は誕生石といって各月ごとに宝石が定められているため、誕生石が使用された婚約指輪も人気があります。

ルビーの婚約指輪

婚約指輪は一般的に、相手への揺るがない固い意志と輝かしい未来を願ってダイヤモンドが選ばれています。一方ルビーは、降りかかる不幸から遠ざけ相手を傍でずっと守ってくれると古くから信じられてきました。婚約指輪は自分の想いを形にして伝えるものであるため、彼女への情熱的な愛を意味するルビーは婚約指輪に相応しいといえるでしょう。

赤色がもたらす効果

ルビーの特徴である「赤色」は、前向きな印象をもたらすことができます。 古来、人類が最初に認識したのも赤色で、視覚的には最もインパクトのある色と言われています。プロポーズに贈る婚約指輪として選ぶことで、情熱的な愛を伝えるだけでなく、明るい未来を約束し、視覚的にも思い出に深く刻まれていくことでしょう。

誕生石として選ぶメリット

”宝石の女王”と呼ばれるルビーは、7月の誕生石でもあります。12ヶ月それぞれにちなんだ宝石が定められた誕生石は、自分の生まれ月の宝石を身につけると幸運を招いたり禍を避けられたりできると信じられていました。その他にも悪いものからずっと守ってあげるという意味合いで、男性の誕生石を選ぶのもおすすめです。お守りとして誕生石を身に着けることによって、幸せに生涯を過ごせることでしょう。

上質なルビーの見分け方

婚約の証にルビーを贈るなら、高品質のルビーを選びたいですよね。ルビーの品質は、主にカラーが大きく関係しています。品質の良いルビーは、純粋で鮮やかな赤からわずかに紫がかった赤までの範囲と言われています。また、色の明るさも重要なポイントになります。 色が明るすぎるルビーはピンクサファイアと判断されてしまう場合があるため、価値が下がります。中でも鮮やかな濃い赤色をしたピジョンブラッドルビーが、ルビーの最高品質の色合いとされています。

人気のデザイン

両サイドに留められたバケットカットのダイヤモンドが凛とした大人っぽい印象の婚約指輪で、鮮やかなワインレッドカラーが映えるよう、イエローゴールドで仕立てられています。

キラキラと輝く小さなダイヤモンドがルビーをより際立たせ、手元を綺麗に見せてくれるデザインです。ダイヤモンドを贅沢に使っており、ルビーとのコントラストが美しいこの婚約指輪はコーディネートの主役としてなり得ることでしょう。

誕生石にまつわるQ&A

Q 誕生石の婚約指輪を選ぶ場合、注意点はありますか?
A 誕生石は宝石の種類によって硬度が異なります。中には柔らかく衝撃が加わると欠けやすいものもあるため、購入する際にはプロのスタッフに取り扱い方法を確認しましょう。また強度も含めたおすすめのデザインもあるため、スタッフに相談しながら一緒に考えてみてはいかがでしょうか。
Q お手入れの方法はどうすれば良いですか?
A 身に着けていて宝石の輝きが鈍ってきたり、色がくすんできたりしたら、柔らかい布で優しく汚れをふき取るのが良いでしょう。またクリーニング等のアフターメンテナンスができるお店もあるため、購入するお店に確認してみましょう。
Q 誕生石とダイヤモンドの婚約指輪で迷っていますが、どちらがおすすめですか?
A 婚約指輪というと中央に一石セッティングしたタイプがイメージとしてありますが、その脇に石を留めたデザインも人気があります。中央を誕生石にし脇石をダイヤモンドにすることで、どちらも取り入れることができます。その逆もできるので、メインとなる宝石の意味合いを考えながら選ぶと良いでしょう。
Q 誕生石が彼女の好みの色ではない場合、どうしたら良いでしょうか?
A 誕生石は色が特徴的であるため、好みの色でない場合もありますよね。それでも誕生石を贈りたい場合には、センターストーンはダイヤモンド、小さな脇石は誕生石を取り入れてみてはいかがでしょうか。

まとめ

ルビーはダイヤモンド・サファイア・エメラルドに並び世界四大宝石の1つに数えられるほど、とても美しく希少価値があり昔から愛されてきました。石言葉には「情熱」「仁愛」「勝利」などがあります。どの誕生石よりもお相手への熱い気持ちが伝わり、プロポーズを成功へと導いてくれる、ロマンチックな婚約指輪となることでしょう。

ルビーの婚約指輪を探すなら

深く鮮やかな赤色が美しいルビーの婚約指輪は、永遠の愛を誓う二人にとってぴったりではないでしょうか。またルビー以外の誕生石にも、1つ1つ素敵な意味合いがあります。彼女の誕生石が留められた婚約指輪をプレゼントしてみませんか?浜松市にあるLUCIR-K BRIDAL浜松では、一般的なダイヤモンドの婚約指輪以外にも色石の婚約指輪をたくさん取り扱っています。婚約指輪を探すならLUCIR-K BRIDAL浜松へ行ってみると良いでしょう。

LUCIR-K BRIDAL浜松

「大野 志乃」はLUCIR-K BRIDAL浜松のスタッフです

LUCIR-K BRIDAL浜松

LUCIR-K BRIDAL浜松

〒430-0933 静岡県浜松市中央区鍛冶町15-1 ザザシティ浜松西館1階 ZAZA小路 TEL:053-450-8830 FAX:053-450-8831 営業時間:10:30~19:00 定休日:毎週水曜日

店舗情報はこちら