和風の結婚指輪を選ぶコツ。みんなはどう選んだ?
- ブライダルリング
横浜市
和風の婚約指輪、結婚指輪を探している皆さん。希望はあるけれど、どのようなデザインがあるのか分からないという方が多いのではないでしょうか。そこで今回は、和をコンセプトにしたおすすめのブランドをご紹介します。
この記事を書いたスタッフ
ブライダルジュエリー店の店長をしながら、社内インフルエンサーとしてTikTokやYouTubeで「ペンを拾うお姉さん」として所作の動画を投稿中。TikTokライブではジュエリー紹介なども配信中。コンサル部門では、所作・マナー教育やwebライティングによるSEO対策、撮影指導などマルチに活躍。
「杉田 晴奈」はTIARA ティアラのスタッフです。十六夜は日本の心である「侘・寂」を、光沢のある鏡面加工と職人の手作業によるつや消し加工のコントラストで表現しています。lady'sデザインにも艶消しの加工を施しているのは珍しく、落ち着いた雰囲気を好む方におすすめですよ。
生えたばかりの柔らかい草『にこにこ』の語源をイメージした婚約指輪です。緩やかなウェーブのラインと、コロンと指輪に乗ったようなセッティングのセンターダイヤモンドが可愛らしい婚約指輪です。横にはメレダイヤモンドがセッティングされ、良いアクセントになっています。
絶えず流れる雲間から差し込む光をイメージしており、常にふたりの素敵な未来を照らしてくれるようにという意味が込められています。センターダイヤモンドがその光を思わせるシンプルな婚約指輪です。
一番星をイメージした婚約指輪です。一番星は強く煌めくため、センターダイヤモンドで表現。横のメレダイヤモンドは近くで輝く星々を表現しています。
闇からゆっくりと明るさが加わっていく曙の空の色をイメージした結婚指輪です。明るさが加わる様子をlady'sのダイヤモンドで表現をしています。側面にセッティングされているため、さり気なく輝きを楽しめます。
緩やかなウェーブラインを描く形状が特徴的な結婚指輪です。左右から伸びるアームが中央で重なり合い、まるで互いを支え合うふたりを表現しているかのようです。
葉と一緒に花を咲かせる山桜をイメージした結婚指輪です。lady'sデザインは、ダイヤモンドで花を表現しています。ふたりが手を繋いでいるように見えるが特徴的。可愛らしさに加えオシャレな印象を与えてくれるでしょう。
萬時は、京都に本店があり、日本の文化や四季、京都に因む意味合いを取り入れたブランドです。日本人の私たちも和を感じるために京都へ旅行することもありますよね。それだけ、京都という場所は日本の心を大切に残す地域なのだと言えます。そんな場所から誕生した萬時は、まさに和のブランドを代表するものではないでしょうか。
山の谷間に夕陽が沈みゆく様を表した婚約指輪です。ダイヤモンドを夕陽とし、左右のアームで山の谷を表現。メレダイヤモンドをあしらったパーツは夕陽で小山が茜色に染まった様子をイメージしています。意味合いや情景を基に繊細なデザインまでをも実現させた婚約指輪です。
萬時の婚約指輪の中で一番人気のデザインです。その名の通り、梅の花をイメージし、ぷっくりと丸みを帯びた花びらが忠実に再現されています。横にセッティングされたピンクサファイアも花びらをイメージした可愛らしいデザインです。
七月七日の七夕に因み、月と星をデザインした婚約指輪です。古来より、遠く離れていても、見える月と星は同じモノと話されています。中央のダイヤモンドで月を表現し、アームでは雲がたなびく様子を表現しています。そして、サイドに留められたアイスブルーダイヤモンドとホワイトダイヤモンドで星を表し、ふたりを象徴しています。
沢山の人々との縁の中で、付き合い、結婚されるカップル様声より誕生した結婚指輪です。プラチナとピンクゴールドを使用したコンビネーションタイプで、一番人気のデザイン。緩やかなウェーブラインが指にフィットしやすく、程よいボリューム感で普段使いもしやすいですよ。
二つの植物の新芽が、中央で響き合う様を表現した結婚指輪です。V字の形状に近いウェーブのラインが指を長く美しく見せてくれるので、女性人気No1のデザインです。
lady'sデザインで夜空に瞬く星々を表現し、men'sのデザインは夜の海の波を表現する形状に。そして水面に映し出された星々をダイヤモンドで表している結婚指輪です。2本が揃うことでひとつの意味合いに繋がるデザインになっています。
多くの方が、婚約指輪と結婚指輪の重ね着けを考えています。重ね着けとは、普段身に着ける結婚指輪の上から婚約指輪を重ねるスタイルのことで、主にお祝いの席などで重ね着けを楽しんでいる方がほとんどです。しかし、お祝いの席に限らず、夫婦で出かける時や、両家を行き来する時、子どもの入学式、卒業式などの様々な場面で身に着けることができます。そのため、ぜひ重ね着けをした時の雰囲気も見ながら指輪を選んでみてくださいね。
一般的に、婚約指輪のお返しを「結納返し」と言い、日本の結婚における伝統的な儀式のひとつとされています。結納は、結婚の約束を正式に交わすために新郎側が新婦側に贈り物をする儀式ですが、結納返しはそのお礼として新婦側から新郎側に贈り物を返すものです。今はその儀式も簡素化され両家顔合わせとして正式に交換をすることは少なくなりました。結納返しは、彼への感謝の気持ちを表すと共に、結婚に向けた両家の親睦を深めるという意味があります。彼から貰った婚約指輪と、女性から贈ったアイテムを様々な場面で一緒に使用することで、周りの方たちからは夫婦仲だけではなく、家族仲の良さが分かるでしょう。
お財布は普段からも使えるものです。常に持ち歩くものである実用性抜群のお財布が人気です。
仕事でスーツを着用する方にはぴったりの贈り物ではないでしょうか。結婚のタイミングで彼に合わせたオーダーメイドのスーツは思い出が詰まったものになるはずです。
腕時計は仕事でもプライベートでも身に着けられるアイテム。婚約記念品として選ぶ腕時計はスマートウォッチではなく、機械式時計が人気です。お財布やスーツは徐々に傷んできてしまったり、サイズが合わなくなったりしてしまいますが、機械式時計なら定期的にメンテナンスをしていれば、将来次の世代に譲ることができるのです。共に時を刻んでいくという意味が込められた時計は素敵な贈り物になるのではないでしょうか。
ご紹介したように、彼が自分のために用意してくれた婚約指輪のお礼と、想いに応えた証として結納返しも考えてみてくださいね。
静岡市にあるブライダルリング専門店TIARAでは、今回ご紹介した和風のブランドを取り揃えています。特に「萬時」は全国でも取り扱っているお店が少なく、東海エリアでは愛知県と静岡県のみのため、山梨、横浜などから来店される方が多数。ぜひ実際にご覧になってください。
「杉田 晴奈」はTIARA ティアラのスタッフです
TIARA ティアラ
〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町2-5-13 TEL:054-221-0221 FAX:054-221-0223 営業時間:10:30~19:00 定休日:毎週水曜日(祝日は営業)