2024年 婚約指輪のダイヤモンドは原産国が重要!?その理由とは
- ブライダルリング
静岡市
2023年現在、世界市場で大きな広がりを見せるラボグロウンダイヤモンド。アメリカ、ロシア、中国、インドなどでは生産が拡大しており、市場シェアは50%に達しています。しかし、日本での認知度はかなり低く、ラボグロウンダイヤモンドを何となく知っているという方でも "天然ではないから偽物なの?" "合成のダイヤモンド”でしょ?"といわれることも少なくありません。
この記事を書いたスタッフ
日本グロウンダイヤモンド協会公認ダイヤモンドアドバイザーとしてダイヤモンドとラボグロウンダイヤモンドに関する専門知識を持ち、お客様にダイヤモンドの選び方や正しい価値を伝える活動を行っている。SNSを通してダイヤモンド市場のトレンドを発信。
「ダイヤモンドアドバイザー 杉田晴奈」は日本グロウンダイヤモンド協会のスタッフです。目次
ラボグロウンダイヤモンドとは、天然ダイヤモンドと全く同じ物質的特性を持つ本物のダイヤモンドです。人類は何世紀もの間、地球を採掘して自然が作り出した最も美しい結晶を探し出してきました。しかしテクノロジーは、炭素が自然環境下で結晶化するプロセスを再現することによって、地球上でダイヤモンドを成長させることを可能にしました。
ラボグロウンダイヤモンドは、天然ダイヤモンドの問題である紛争ダイヤモンドや低賃金の労働、児童労働、環境破壊に関与していないダイヤモンドです。ラボグロウンダイヤモンドの生成過程は地球環境に優しく、社会との調和性にも優れています。そして、その抜群の美しさとサスティナブルな精神に、世界が注目しています。
どちらのダイヤモンドも化学成分や性質は全く同じです。そのため、プロの鑑定士であっても肉眼では識別することができません。
▽動画でも解説
今後日本に様々な形態で輸入されてくるといわれています。また、日本国内での生産も始まることが予見されます。技術発展は想像を超える速度で進んでおり、ビジネスだけではなく日常生活まで変えていく力を持っています。
日本では、圧倒的にラボグロウンダイヤモンドの情報不足ですが、世界ではダイヤモンドの新しい選択肢としてラボグロウンダイヤモンドがあります。天然のダイヤモンドでもラボグログロウンダイヤモンドでも、生成方法が違うだけで、唯一無二の特別なものであることは変わりありません。それぞれの価値を知り、お客様がその選択をできるようになることがラボグロウンダイヤモンド市場の健全な成長に繋がるでしょう。
ラボグロウンダイヤモンドは正真正銘のダイヤモンドです。天然のダイヤモンドとの流通の仕方や価格面での違いはありますが、目の前のダイヤモンドが美しいか否かを確かめてから選んでも遅くありません。静岡市ではラボグロウンダイヤモンド正規取扱店が存在します。全国でも珍しい専門店ですので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
静岡市葵区呉服町のファーストダイヤモンド静岡彫金工房は、県内初のラボグロウンダイヤモンドの専門店で、新しい宝石店のスタイル ワークショップ型のジュエリーショップです。また、オーダーメイドの婚約指輪や結婚指輪、ファッションジュエリーまで幅広くご提案。
「ダイヤモンドアドバイザー 杉田晴奈」は日本グロウンダイヤモンド協会のスタッフです
日本グロウンダイヤモンド協会
〒116-0014 全国東京都荒川区東日暮里6-57-9-4F TEL:03-6824-7838 URL:https://jgda.co.jp/