指太さん必見!結婚指輪に求めることは着け心地と耐久性

指太さん必見!結婚指輪に求めることは着け心地と耐久性

結婚指輪を選ぶ際、改めて自分の指って他の人と比べてどうなのだろう?と感じることはありませんか?日本人の平均サイズは男性で16号、女性で10号。自分はそれよりも大きいのか、または小さいのか気になりますよね。今回は手の大きな男性の方におすすめの指輪の選び方をお教えします。

この記事を書いたスタッフ

山本 友里
山本 友里

JEWELRY MAGAZINE所属。ブライダル業界に長く勤めていたこともありウエディング情報に精通している。結婚と言う特別な時に知って得する情報を発信しひとりでも多くの方に幸せを届けることをモットーにしている。

「山本 友里」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店のスタッフです。

目次

手が大きな人の特徴

大きな手の男性は身体的にも大柄で、身長や体重が平均よりも大きいことが多いです。大きな手は、通常指が長く、広く、太い筋肉質な体つきの方に多く見られます。バスケットボール選手や野球選手など特定のスポーツ経験がある方、職業でいうと建築家、木工家などが該当することが多いです。また御父様が身長が高く手が大きい方は遺伝的に手が大きくなる傾向がありますので、ご自身が平均的な男性と比べてどうなのか、客観的に見てみる必要があります。

結婚指輪の懸念点

力仕事を日常的にする方、趣味で車やバイク、手を使うスポーツをされる方は特に注意が必要です。指にかかる負荷が日常的なこと、また集中的に不可がかかるスポーツなどをする場合、指輪が変形することが多いのです。変形が進むと、指に着ける事が困難になり亀裂や破損の原因になります。

どんな指輪が変形する?

結婚指輪に使用する金属は金(ゴールド)やプラチナが多く金属の中では柔らかい部類に入ります。100%で使用すると、間違いなく変形に繋がりますので10%から25%他の金属を加えて硬度を保っています。つまり、純金や純プラチナの結婚指輪は強度的にみると少し弱いのかもしれません。また、金属の厚みや太さがないものに関しては物質的に弱く変形に繋がりやすいです。

細いものは変形する?

日常的に身に着ける結婚指輪ですからあまりに細いものは変形しやすくなります。ファッションジュエリー感覚で身に着けるリングでは強度が足りず装飾が壊れてしまったり、ダイヤモンドが取れてしまったり、指輪が曲がりやすくなります。これは男性よりも女性のデザインに多く見られることですが、男性用のデザインも繊細なデザインのものは注意が必要です。

歪みにくい指輪は?

太い指輪が耐久性があって変形に強いこともわかりますが、自分の好みのデザインとは違うこともあるでしょう。では一般的な結婚指輪の太さで特別に耐久性のあるものをいくつかご紹介します。

  1. サイズは適当か
    変形に繋がりやすいのがサイズがあっていないことも挙げられます。大きなサイズを選ぶと指よりも指輪が大きく隙間が空きます。空間があることで負荷がかかり楕円になってしまうケースが多いのです。
  2. 製造方法
    指輪の製法は鍛造製法と鋳造製法になりますが、鍛造製法は金属をプレスすることで負荷をかけ密度を上げて金属を鍛えます。硬度を上げる事で耐久性を上げているのです。
  3. 金属の配合
    指輪の配合はメーカーによって異なります。金(ゴールド)は25%他の金属を配合したK18が最もおすすめです。プラチナは5%から10%他の金属を配合したプラチナ900~950が最も適しています。割がねと呼ばれるその金属もどんなものを使用しているのかも注目してみましょう。特に金属同士の相性もあり、また独自の配合で強度を保っているものもあります。
  4. 製作の仕方
    指輪の製造に関しての違いがありますが、普段使いの際に指に負荷のかからない仕様になっていることも大切です。指あたりというものなのですが、どのように丸みをつけなめらかな着け心地になっているのかも注目してみましょう。

変形に強い結婚指輪Q&A

Q どんな指輪も曲がりますか?
A はい、基本的に結婚指輪で使用している金属はとても柔らかいものです。あくまでも貴重品として取り扱いなさってください。
Q 太い指輪でも変形しますか?
A 使用状況により変形することはあります。
Q 変形してしまった場合は?
A 変形してしまった場合は購入店舗で修理してもらえるか確認しておきましょう。変形に関しては状態によりますので金額は見積の可能性があります。
Q どんな結婚指輪を選んだら良いですか?
A ベテランのスタッフさんにどんな結婚指輪がおすすめなのか聞いてみましょう。長年、務めている方ならなおさら強度の高い指輪がどんなものか知っているはずです。

おすすめのブランドは?

結婚指輪で強度の高いブランドは何なのか、実際のお客様の声を基にまとめてみました。強度面はもちろんですが、普段使いして使用感の良いもの、買ってよかったと感じているブランドなど紹介しています。ぜひ参考に。

強度とデザイン性で選びました。

始めから丈夫な結婚指輪にしようと選び始めたわけではありませんでした。僕の選んだお店が色々なデザインがあって、どれも良かったのですがせっかく選ぶなら強度の高いものにしました。スイスメイドのシンプルなデザインにしましたが、とても着け心地も良くて毎日快適に過ごせています。(野々市市・40代男性)

海外ブランドに興味を持ちました。

海外ブランドは強度面を考慮して作られることが多いそうです。なぜなら、日本人よりも体格も大きく、力も強いから丈夫な作りなんだろうなと思いましたが、宗教の理由でも結婚指輪は生涯真円であるという教えがあるそうです。海外ブランドの製法を知って興味を持ちシンプルなデザインを選びました。(金沢市・30代男性)

ダイヤモンド無しのデザインを探していました

結婚指輪のデザインは全部ダイヤモンドが入っていて自分の好みに合うものがなく、あきらめかけた時にセレクトタイプのショップにダイヤモンドなしのデザインを見つけました。こちらのお店ではダイヤモンドなしのデザインに仕上げることもできてカスタムできるのも良かったです。(金沢市・30代女性)

MEISTER マイスター 

マイスターは、3世代に亘る家族経営。大切にしてきた家族の絆は、そのままマイスターの理念に重なります。豊かな自然に包まれたすばらしい環境の中、二人の絆をつなぐ 最高品質のマイスター・リングが誕生します。

おすすめポイント

1.究極の着け心地

マイスターは、”世界初”継ぎ目のない鍛造の結婚指輪を開発しました。驚くほど滑らかな着け心地は、妥協のない品質への想いと、職人技によって生まれる情熱の結晶。着けていることを忘れてしまうほどの、圧倒的な着け心地です。この滑らかな着け心地は、指輪の内側を研磨する熟練した職人のなせる業。各モデルの幅や厚みに合わせて、一つ一つ時間をかけ、手作業で磨いていきます。

2.硬度が高い

マイスターでは、素材の可能性を極限まで引き出すべく、鍛造製法で造られています。鍛造製法による緻密で強靭な最高品質の貴金属を素材とし、指輪が出来上がるまでのいくつもの精巧な製造工程にも、品質へのこだわりが凝縮されています。鍛造製法が生み出す信頼の品質と硬度。ドーナツ状の金属に高圧力をかけ、強靭に圧縮された金属の塊から、リングの形に削り出します。加工作業は機械で行いますが、最後の仕上げは職人が一つ一つ手作業で行っています。

3.オリジナル刻印

マイスターは、世界最先端のレーザー刻印技術を用いた刻印が可能です。手書きのサインやメッセージ、お互いの指紋を刻印して、おふたりだけの証を込めましょう。マイスターで人気の刻印は”フィンガープリント”指輪の内側に、お互いの指紋を刻むことができます。世界でただ一つの指紋は、消えることなく愛の証として、おふたりの宝物となります。お客様から頂戴した文字や指紋は、スイスのマイスター本社へ送られ、レーザー刻印機で指輪に写し取られます。ただし、スキャンしたものをそのまま写し取るのでは荒くなってしまい、綺麗な刻印にはなりません。なので、文字や指紋を手作業でトレースする専門の職人がおり、すべて人の手で写し取っています。この地道で時間のかかる工程があってこそ、鮮明な状態で刻印することができるのです。  

金沢市マイスター正規取扱店

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店は、2020年5月30日OPENの北陸最大規模を誇る、婚約指輪〈エンゲージリング〉結婚指輪〈マリッジリング〉のセレクトショップです。世界三大カッターズブランドのダイヤモンドブランドをはじめ石川県内唯一の正規代理店となる人気有名ブランドなど約30ブランドの中からお選びいただけます。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

野々市市正規取扱店

石川県金沢市で、結婚指輪〈マリッジリング〉婚約指輪〈エンゲージリング〉を取り扱うブライダルジュエリー専門店。豊富なデザインから、予算に合わせて選べるダイヤモンド・セットリングなど、北陸唯一のブライダルブランドを多数セレクトしております。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・タテマチ店

金沢市正規取扱店

「山本 友里」はTAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店のスタッフです

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

〒921-8809 石川県野々市市二日市町4丁目20 TEL:076-246-7181 定休日:水曜日 URL:https://nonoichi-bridal.com/

店舗情報はこちら