婚約指輪をデザインだけで選んでない?想いを伝えるダイヤモンドとは

婚約指輪をデザインだけで選んでない?想いを伝えるダイヤモンドとは

婚約指輪を検討している男性のみなさん。いざ選ぼうと考えた時、きっと多くの方が「彼女の好みのデザインは何だろう…」というお悩みが出てくるかもしれません。もちろん、デザインも重要ですが、一番のポイントはその背後にある「想い」だそうです。今回は、彼女に想いがより伝わる婚約指輪の選び方について調査しました。

この記事を書いたスタッフ

MASUMI KUBOTA
MASUMI KUBOTA

JEWELRY MAGAZINE所属。長くサービス業に務めていますが、だれかのために動ける人になろうと日々尽力しています。幸せいっぱいなおふたりに向けて役立つ情報を発信していきます。

「MASUMI KUBOTA」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです。

目次

調査したのは…

ご協力いただいたのは、静岡市の呉服町通りにある「diamond&jewelry TIARA」さん。こちらは、静岡市最大級の品揃えを誇る、ブライダルリングのセレクトショップ。店頭、店内には数多くの婚約指輪や結婚指輪が並んでいます。そんなTIARAさんは、ダイヤモンド選びに非常にこだわっているそうです。他では見ることができないダイヤモンドや、本来あるべきダイヤモンド選びの方法を実現しているそうなので、詳しく聞いてみました。

彼女に想いが伝わる婚約指輪とは

彼女にとって、婚約指輪はただのジュエリーではなく、愛の証。デザインにこだわった婚約指輪も喜んでもらえると思いますが、こだわるべきポイントはダイヤモンドなのだそう。ダイヤモンドを重視することで、彼女への愛の大きさを表現できるようです。

ダイヤモンドを贈る意味

婚約指輪の始まりはダイヤモンドを贈ることからだったそうです。ダイヤモンドは、世界一硬い鉱物として有名ですよね。その硬さは不屈の愛を表し、永遠の結びつきを象徴しているそうです。ずっと壊れることのない想いや結婚への決意を表現するものとして、ローマ時代には、婚約者にダイヤモンドの原石を贈っていた歴史があったと言われているそう。彼女だけではなく彼女の両親にも、婚約指輪を通じて「彼女を生涯大切にします」という想いを伝えることができるでしょう。そのため、婚約指輪の主役はデザインではなく、ダイヤモンドと言えますね。

どのようなダイヤモンドを選ぶべき?

想いを真っ直ぐに伝えるためには、こだわりポイントを見つけることが大切だそうです。ダイヤモンドを選ぶ際に、色々な要素を比較をするそうなのですが、インパクト抜群な大きなダイヤモンドだったり、カットが美しいダイヤモンドだったり、輝きが美しいダイヤモンドだったり、価値を感じる要素は人それぞれ異なるようです。ただ、そのなかでいまおすすめなのが、輝きに特化したダイヤモンドなのだそう。どのようなダイヤモンドなのかと、おすすめの理由を聞いてみました。

パーフェクトラフダイヤモンド

ラフとは原石という意味で「完璧な原石」のダイヤモンドだそうです。ダイヤモンドを熟知しているダイヤモンドマスター、デビッド・ホロウィッツ氏自らが、原石を選別しているそうです。そこで選ばれた原石のグレードや輝きの良し悪しを調べた結果、認定されたダイヤモンドにだけ与えられる称号が「パーフェクトラフダイヤモンド」なのだそう。

パーフェクトラフダイヤモンドの
魅力

パーフェクトラフダイヤモンドの魅力をご紹介していきます。

魅力 ① 輝き

数ある宝石の中で、ダイヤモンドは輝きを楽しむ唯一の宝石だそうです。そのため、美しく輝いているべきであると仰っていました。パーフェクトラフダイヤモンドの場合、ダイヤモンドを比較する際に基準とする4C以外に「輝きの評価」がされているそう。AIによる鑑定を行い、原石レベルで、光に対するダイヤモンドの輝きの反応や、煌めきの度合いなどを証明しており、パーフェクトラフダイヤモンドは全てが最高峰の輝きの称号である「アルティメットスリースター」という評価がされているそうです。これは究極の輝きとも言われているそう。

魅力 ② バージンダイヤモンド

ダイヤモンド採掘の裏側では、ダイヤモンドをきっかけに起こる紛争や児童労働、過重労働などが問題視されているそう。今ではそんなダイヤモンドは流通していないと言われているようですが、証明することができないんだとか。そのため、もしかしたらそのようなダイヤモンドが混ざっている可能性があります。また、二次流通品も潜んでいるそう。しかし、パーフェクトラフダイヤモンドは、ダイヤモンドマスターが鉱山へ出向き、ダイヤモンドを選定しているため、命が関わっていることもなく、二次流通でもありません。そのダイヤモンドを手にするのは彼女が初めてであるということはとても大切ですよね。

魅力 ③ 原産国証明

パーフェクトラフダイヤモンドは、ダイヤモンド関連のハイテク機材を開発製造する世界的企業、SARINE社による 原産地証明が付いてくるそうです。また、ダイヤモンド原石からどの部分を使用し、カットしているのかまで確認をすることができるのです。実際に見せてもらいましたが、こんなことができるのかと、とても驚きました。原石採掘から携わっているからこそできることですよね。安心安全なダイヤモンドであることの証明は、他のダイヤモンドでは叶わないそうです。

想いが伝わるダイヤモンドを

あなたはどのようなダイヤモンドを贈りたいですか?もちろん一般的に出回っているダイヤモンドが悪いものという訳ではないと思います。しかし、採掘状況が100%クリーンであると断言できないのが事実なのだそう。彼女への強い想いを、証明された美しい輝きに表して伝えるのはいかがですか?

お店情報

今回ご協力いただいたTIARAさんは、一般的なダイヤモンドの選び方だけではなく、色々な選択肢から納得のいくものを探すことができるジュエリーショップです。ダイヤモンドの全貌を見られるお店かもしれません。ぜひ、詳しく聞いてみてくださいね。きっと、ダイヤモンドの新たな常識を知ることができますよ。

ダイヤモンドについて詳しくはこちら

「MASUMI KUBOTA」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです

JEWELRY MAGAZINE本部

JEWELRY MAGAZINE本部

全国 営業時間:11:00~19:30 定休日:土 日 祝日

店舗情報はこちら