永遠の愛の証「婚約指輪」2024年最新のプロポーズガイド
- プロポーズ
静岡市
婚約指輪を用意しようと考えている多くの男性のお悩みがデザイン。長い交際期間を経ていても、一大イベントで贈る婚約指輪となると、何を選んだらいいのか悩むようです。そこで今回は、喜ばれる婚約指輪デザインを、20代女性の声と共にご紹介します。
この記事を書いたスタッフ
JEWELRY MAGAZINE所属。長くサービス業に務めていますが、だれかのために動ける人になろうと日々尽力しています。幸せいっぱいなおふたりに向けて役立つ情報を発信していきます。
「MASUMI KUBOTA」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです。目次
まず、女性たちにはプロポーズで貰うとしたらどのようなデザインが良いのかを聞いてみました。すると、ある共通点があったのです。
『婚約指輪はダイヤモンドがひとつ留まっているシンプルなデザインが良いです。映画やCMなどでも必ずこのタイプのデザインなので、自然と婚約指輪はこういうものだというイメージがあり、憧れでもあります。』静岡市在住:23歳女性
『婚約指輪はシンプルなデザインが良いです。結婚指輪と一緒に着けたいと思っているので、奇抜すぎてしまうと婚約指輪が目立たなくなってしまう気がします。どちらのデザインも楽しめて、映えるようなシンプルさが大事です!』静岡市在住:26歳女性
このように、多くの方が“シンプルなデザインが良い”と答えていました。結婚指輪と一緒に着けたい方や、婚約指輪らしさを感じられるデザインを求めているようです。では、人気のシンプルな婚約指輪をご紹介します。
メレダイヤモンドが一石セッティングされたシンプルなデザイン。華奢なアームとウェーブのラインが指を美しく見せてくれます。可愛らしい印象を与える婚約指輪です。
両側にメレダイヤモンドをセッティングしたデザインは、センターダイヤモンドを引き立たせ華やかさが増します。センターダイヤモンドが大きく見えるデザインですが、煌びやかになり過ぎてしまうことがなく、様々なシーンで身に着けられます。
捻りを施した形状が特徴的な婚約指輪です。メレダイヤモンドが流れるようにセッティングされているため、捻りのラインが強調され、指を綺麗に見せてくれます。どの角度からもダイヤモンドの輝きを楽しめるデザインです。
桜をモチーフにした婚約指輪。センターダイヤモンドをセッティングした石座は桜の花びらをモチーフにしていて、シンプルながらも可愛らしさあふれるデザイン。横から見ても、花びらひとつひとつが模られているのが見えるため、桜が好きな彼女にぴったりではないでしょうか。
メレダイヤモンドを二石並べたデザインです。大きさ違いの二石はまるで、ふたりが寄り添っているかのよう。ウェーブラインとダイヤモンドが流れるように連なるデザインが、女性らしさを演出します。
王道の婚約指輪デザインです。一石だけダイヤモンドがセッティングされているため、存在感は抜群。大きなダイヤモンドにすることでより特別に感じられる婚約指輪になります。このデザインに憧れている女性は多いです。
メレダイヤモンドで、柔らかな光がさしている様子を表現した婚約指輪です。一見華やかなデザインに見えますが、緩やかなウェーブラインで流れるようなセッティングにしているため、上品な印象を与えてくれます。
中央のダイヤモンドを包み込むようなデザイン。アームで植物の芽を表し、その上にとまったホタルをダイヤモンドで表現しています。指をすっきりと見せるとともに、ダイヤモンドの存在感をしっかりと楽しめるデザインです。ダイヤモンド部分の出っ張りがないデザインのため、引っ掛かりを気にせずに身に着けられるでしょう。
デザインの他に、婚約指輪選びでの重要なポイントがあります。それはダイヤモンド。一般的に婚約指輪は、好きなデザインと好きなダイヤモンドを選び、彼女の指のサイズでいちから作るセミオーダーという方法が主流です。自身が一生懸命選び製作した婚約指輪を贈ることになります。ついデザインばかりを重視してしまいがちですが、実はダイヤモンドの選び方によって、さらに彼女に喜んでもらうことができるのです。詳しく解説します。
ダイヤモンドは、「4C」と呼ばれる評価基準を基に選びます。4Cは、カラット、カラー、クラリティ、カットの頭文字を取って呼ばれているものです。それぞれの比べ方をご紹介します。
カラットは重さの単位です。ただ、婚約指輪にセッティングされるダイヤモンドはラウンドブリリアントカットが主流のため、重くなるにつれてダイヤモンドの表面積が大きくなるイメージなので、大きさの違いとして比較をします。特に大きなダイヤモンドはインパクト抜群。特別な婚約指輪を贈りたいと考えている方は、大きさにこだわることをおすすめします。
ダイヤモンドは元々薄く黄色味を帯びています。ブライダルリングである婚約指輪は純白などのイメージがあることから、より白いものを選ぶことをおすすめします。カラーグレードはD~Zまでの段階があり、婚約指輪として選ぶにはD~Hカラーがおすすめです。比較をしても違いが分からないという方もいれば、わかる方もいます。G、Hのカラーでも十分美しい輝きを放つダイヤモンドもあるため、じっくり比較をしてみましょう!
クラリティは内包物やキズの度合いを指します。鑑定士が10倍のルーペで覗いたときの鑑定のため、肉眼ではほとんど違いが分からないですが、グレードが高いものほど透明感のあるダイヤモンドです。クラリティのグレードによって、価格も大きく変わります。
カットはダイヤモンドの輝きを左右します。光の反射により輝くダイヤモンドは、カットの対称性が良ければ良いほど正確に反射し、強く美しい輝きを放ちます。0.2~0.3ctのダイヤモンドを選ぼうと考えている方は、カットにこだわることで存在感が出るためおすすめです。
ご紹介した4Cは選ぶときのひとつの基準となるものです。ダイヤモンドはひとつひとつの原石が異なるため、同じ4Cグレードでも、ダイヤモンドそのものが持つ照りが瑞々しさは個性があります。そのため、最後に決める時には「これが一番綺麗」「これが惹かれる」と感じたひとつを選びましょう。そうすることで、彼女にも自信を持って贈ることができるのではないでしょうか。
プロポーズは、良い婚約指輪を渡すことができればOKではありません。どこでどのようにプロポーズをし、どのような言葉で想いを伝えるかが重要です。そのため、婚約指輪の用意ができたら、場所の確認と演出方法を考えておきましょう。では女性が憧れる演出と、NGな演出について女性たちのコメントをご紹介します。
『レストランでのプロポーズにとても憧れています。映画でよく見るのが、レストランで彼がバラの花束と一緒に婚約指輪を渡してくれるシーンがとてもロマンティックで、いつか私もこんなプロポーズをされたいと夢見ています!』静岡市在住:24歳女性
『私は旅行先のホテルなどが良いです。ベッドの上にバラの花束と花びらが散りばめられている演出に憧れます。一生懸命考えて準備してくれたことが伝わって感動するプロポーズだと思います。』富士市在住:26歳女性
『テーマパークでのプロポーズは憧れますが、人が大勢いる真ん中でプロポーズされるのは恥ずかしいです。あまり注目されるのが得意ではないので、テーマパークであれば、穴場スポットや人目が気にならない場所を選んでして欲しいです』焼津市在住:25歳女性
『すっぴんの時にプロポーズをするのは絶対にやめてほしいです。人生の一大イベントなので、せっかくならその瞬間を記念に写真に納めておきたいです。お風呂上がりのパジャマとすっぴんの時にされたら、やり直しをしてもらいます(笑)。』静岡市在住:29歳女性
結婚をしてからも、どのようなプロポーズだったのか、思い出話に花を咲かせる機会はあります。「プロポーズが本当に嬉しかった」と喜んでもらえて、ずっと記憶に残るようにするためにも、事前の計画と準備はとても大切です。婚約指輪、場所、演出このすべてをしっかりと考えておくことで、プロポーズ成功へと導きます。思い立ったらまずは、婚約指輪選びから始めましょう。
TIARAは国内・海外の婚約指輪・結婚指輪約40ブランドを取り揃えふたりの希望に合う品質や予算に合わせて選べるお店です。今回ご紹介したおすすめのデザインも取り揃えています。プロポーズ相談室を設けており、婚約指輪以外に、プロポーズの演出方法などをアドバイスしてもらえるということで人気です。ノープランな方もしっかりと準備ができますよ。まずは相談に行ってみてはいかがでしょうか。
「MASUMI KUBOTA」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです
JEWELRY MAGAZINE本部
全国 営業時間:11:00~19:30 定休日:土 日 祝日